1.出願前の準備および確認事項
①「出願の個人情報の取り扱い」の確認
≪Web出願≫ ページにある、「出願に関する個人情報の取り扱いについて」をご確認ください。
②PDFの表示およびバージョン
PDFを表示するにはアドビ システムズ 株式会社 のAdobe Readerが必要です。
最新版をダウンロード後、インストールを行ってください。
Adobe Readerをインストールしている方も、最新版でない場合はアップデートを行ってください。
それでもPDFを表示できない場合は、以下の方法を行ってください。
○PDFファイルを保存⇒開く
○ Safari
1. PDFファイルのリンク箇所にマウスのポインターを合わせる。
2. ctrl + クリック
3. ファイルを保存
4. 保存したフォルダを開き、PDFをクリックしてください。
○ Microsoft Edge、Google Chrome
1. PDFファイルのリンク箇所にマウスのポインターを合わせる。
2. 右クリック
3. ファイルを保存
4. 保存したフォルダを開き、PDFをクリックしてください。
③スマートフォンやタブレットでの出願登録について
以下の環境をご利用ください。
■OS
iOS 9.0 以降
Android 4.4 以降
■ブラウザ
Google Chrome 最新版
Safari 最新版
※Androidの標準ブラウザについては、機種によって仕様が異なるため、動作保証対象外となります。
④PCはあるが、プリンターがない時
プリンターがご用意できない方は、保存媒体(USBメモリやSDカード等)に、ファイル(必要書類)を保存し、学校・コンビニエンスストア等プリンターが扱える場所で印刷を行ってください。どうしても印刷できない場合は、本学入試広報課(TEL:042-496-3080)にお問い合わせいただきますよう、よろしくお願いします。
⑤メールアドレスの登録について
・メールアドレスは必ず必要となります。
携帯電話メールアドレス、もしくはフリーのメールアドレス(yahoo!メールなど)をご用意ください。
・日本社会事業大学のドメイン(jcsw.ac.jp)の受信の許可を行ってください。
・Web出願システムから自動送信するメールが、迷惑メールフォルダ」に振り分けられている場合があります。
ご確認の上、メールが届いていない場合は<Web出願サポートセンター>にご連絡ください。
⑥ブラウザーについて(PC)
・以下の推奨ブラウザを使用してください。
〇 Windows OSの場合
Microsoft Edge , Google Chrome , Mozilla Firefox
*Windows8.1, Windows10をご利用の方は デスクトップ から必ず起動してください。
〇 Mac OS(MacOS 10.9以降)の場合
Google Chrome , Safari
・Web出願登録サイト上で、Cookie および JavaScript という機能を使用しています。また、ポップアップを使用しています。
ブラウザごとに以下を参照して設定を行ってください。設定後はブラウザを再起動してください。
○ Microsoft Edge
・Cookieの設定
1.Microsoft Edgeの画面右上のメニューをクリックし、「設定」をクリック
2.画面下部の「詳細設定を表示」をクリック
3.「クッキー」の項目の「クッキーをブロックしない」を選択
・JavaScriptの設定
1.Windowsのスタートメニューより「設定」を選択
2.右上にある検索窓に「グループポリシー」と入力
3.「グループポリシーの編集」を選択
4.「ローカルグループポリシーエディター」が開きます
5.左ツリーから「ユーザーの構成」⇒「管理用テンプレート」⇒「Windowsコンポーネント」⇒「Microsoft Edge」を選択
6.右側の設定項目「Javascriptなどのスクリプトを実行できるようにする」を選択
7.「ポリシー設定」リンクをクリック
8.ラジオボタンの「有効」を選択し、「OK」ボタンを押下する。
9.すべてのウインドウを終了させ、Microsoft Edgeを再起動
・ポップアップブロック解除の設定
1.Microsoft Edgeの画面右上のメニューをクリックし、「設定」をクリック
2.画面下部の「詳細設定を表示」をクリック
3.「ポップアップをブロックする」の項目を「オフ」に選択
○ Google Chrome
・Cookieの設定
1.Google Chromeの設定アイコン をクリックし、「設定」をクリック
2.ページ下部「詳細設定を表示」をクリック
3.「プライバシー」セクションで「コンテンツの設定」をクリック
4.「ローカルへのデータ設定を許可する(推奨)」を選択し、「完了」をクリック
・JavaScriptの設定
1.Google Chromeの設定アイコン をクリックし、「設定」をクリック
2.ページ下部「詳細設定を表示」をクリック
3.「プライバシー」 セクションで「コンテンツの設定」をクリック
4.「JavaScript」内の「すべてのサイトでJavaScriptの実行を許可する(推奨)」を選択し、「完了」をクリック
・ポップアップブロック解除の設定
1.Google Chromeの設定アイコン をクリックし、「設定」をクリック
2.「プライバシー」セクションで「コンテンツの設定」ボタンをクリック
3.「ポップアップ」「すべてのサイトに対してポップアップ表示を許可する」チェックを選択、
または「例外の管理」ボタンをクリックし、ホスト名のパターンに「https://jcsw-net.jp」を入力、
動作に「許可」を選択し、「完了」ボタンをクリック
4.「完了」ボタンをクリック
○ Safari
・Cookieの設定
1.メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定」をクリック
2.「プライバシー」をクリック
3.「Cookieをブロック」項目「知らないサイトや広告のみ」にチェック
・JavaScriptの設定
1.メニューバーの「Safari」をクリックし、「環境設定」をクリック
2.画面上部の「セキュリティ」アイコンをクリック
3.「Webコンテンツ」の項目「JavaScriptを有効にする」にチェック
・ポップアップブロック解除の設定
1.「環境設定」をクリック
2.セキュリティタブ「ポップアップウィンドウを開かない」チェックを外す
⑦アプリについて(スマートフォン)
・以下の推奨アプリを使用してください。
〇 IPhoneの場合
Safari
〇 androidの場合
Chrome
・Web出願登録サイト上でポップアップを使用しています。
アプリごとに以下を参照して設定を行ってください。設定後はアプリを再起動してください。
○ Safari
・ポップアップブロック解除の設定
1.「設定」をタップ
2.「Safari」をタップ
3.「ポップアップブロック」のチェックを外す
○ Chrome
・ポップアップブロック解除の設定
1.Chromeの設定アイコン(アプリ画面右上) をタップ
2.「設定」をタップ
2.「サイトの設定」をタップ
4.「ポップアップとリダイレクト」をタップ
5.「ポップアップとリダイレクト」をチェックし「許可」に変更する
2.出願登録について
①≪Web出願≫の出願の手順の確認
出願の手順につきましては ≪Web出願≫ ページにある、≪出願の手順≫をご確認ください。
②出願登録操作について
・クリックしても反応が無い場合、上記の「⑥ブラウザーについて」「⑦アプリについて」を参照し、CookieおよびJavaScriptの設定が有効になっているか、ポップアップブロックされていないか確認してください。
・確認画面が表示されない場合、上記の「⑥ブラウザーについて」「⑦アプリについて」を参照し、ブラウザが推奨のものか確認してください。また、Cookieが有効になっているか確認してください。
③出願登録後完了後の誤りの修正について
入学検定料の決済前であれば、何度でも再登録を行うことができます。再登録を行う場合は、改めて新規登録していただく必要があります。検定料の決済完了後は、登録内容の変更および検定料の返金は一切行えません。決済前には、登録内容に誤りがないか十分ご確認してください。
④正しい漢字に変換できない場合
個人情報を入力する際に、JIS第1/第2水準以外の漢字は登録エラーが発生する事があります。この場合、カタカナで入力をお願いします。
入学手続の際に、正しい漢字の申請を行うことができます。(ただし、漢字・文字により登録できない場合もあります。)
⑤登録完了時の確認事項 →検定料の支払いや出願書類の郵送へ
・登録内容に間違いが無いかご確認ください。入学検定料の決済完了後、返金は行えません。
・携帯電話のアドレスでご登録いただいていた場合、文字数が制限される機種や設定だと、メール本文が全て表示されないことがあります。1000文字前後読める設定・機種かどうか確認してください。携帯電話のアドレスを登録する場合は、日本社会事業大学のドメイン(jcsw.ac.jp)の受信を許可してください。
・出願書類のダウンロードにつきましては、≪出願の手順≫の「出願書類郵送」をご確認ください。
⑥「必要書類一覧」をクリック(タップ)しても「出願書類一覧」が表示されない場合
・ポップアップブロックが有効になっている可能性があります。「⑥ブラウザーについて」「⑦アプリについて」を確認してください。
3.検定料および入学金の支払い手続きについて
①≪決済の手順≫を確認
決済の手順につきましては ≪Web出願≫ ページにある、≪決済の手順≫をご確認ください。
②支払決済後確認メールが届かない(決済完了の確認)
確認メールが届かない場合、マイページの「ステータス」の部分を確認してください。
マイページの「ステータス」が「書類受付中」と表示されていれば、正常に入金が完了しています。
③カード決済後時のPC画面フリーズや、エラー表示が出た場合
操作を中断し、「入金完了メール」または「マイページ」を開き、検定料の決済が完了しているかを確認してください。 マイページを確認する場合、ステータスの欄に「書類受付中」が表示されていれば、正常に決済が完了しています。 なお、決済完了が確認できない場合や操作方法が不明な場合は、本学入試広報課まで電話連絡してください。(TEL/042-496-3080、受付時間/平日9:00-17:00) また、「最初の画面から操作をやり直してください。」とメッセージが表示された場合、入学検定料多重決済の原因となりますので、再登録は行わないでください。
④銀行ATMの利用明細を紛失した場合
手続きが正しく行われていれば、利用明細を参照する必要はありません。何か問題が起こった場合、支払を証明する書類として必要になりますので、当該する金融機関に問い合わせてください。
⑤検定料の返還について
検定料の決済完了後は、入学検定料の返金はできませんので、決済前には、登録内容に誤りがないか十分ご確認してください。